パリの旅行日記&覚え書きです。
[7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

2日目 2007年4月28日(土)パリ半日観光&買い物(土産)

hotel1.jpg 朝食(7:00)

本日は朝7時に朝食を食べに行った。カフェの入り口にスタッフがいるので、部屋番号を伝えるだけでカフェに入る事が出来る。言葉が不安な方は、チェックインの際にもらったキーカード入れに部屋番号が書いてあるので、それを見せると問題ない。私は英語が達者ではないので、実際に次のような動作をする。「ボンジュール」→部屋番号を見せる→スタッフがどうぞ中へのような動作→「メルシー」と言って中へ入る。これで全く問題なしである。朝食は、パンが7,8種類、果物も充実している。瓶に入った高そうな感じのヨーグルトもある。豪華なビュッフェ形式の朝食である。(普通に朝食だけを食べると25ユーロするらしい)
しかし、外人(日本人以外)が多い。日本人ばっかりなのかなと勝手に思っていたけど、外人が妙に多い。後で聞いた話だが、どうやらフランスは4連休らしく、ちょっとしたバカンスに出かけているらしい。外人客が多いのは、郊外からパリに旅行に来ているんだろうな。

地下鉄

市内観光の集合場所ピラミッド駅まで地下鉄で移動。最寄りのポルトマイヨ駅はホテルから直結なので、安全だ。
改札の付近にチケットの自動販売機が1台のみある。10枚セットの回数券カルネを買う予定だ。自動販売機を旦那が触ってみる。ナビゲーション式で英語がわからなくても何とかなりそうな感じであるが、これはコインでのみ買えるらしい。残念ながらコインが足りなかったので、窓口でカルネを購入。「ワン、カルネ」で通じた。
地下鉄は全て番号で表示してあるので非常に分かりやすい。メトロの1号線ならM1と表示されており、ホームの入り口には、ちゃんと停車駅が書かれている。これなら逆方向の電車に乗ることはまず無い。
(M1)ポルトマイヨ駅→パレロワイヤル ミュゼ デュ ルーブル駅で乗換→(M7)ピラミッド駅に到着。到着時刻が読めなかったので早目に出たのだが、ホテルから25分位で無事に到着。

28_1.jpgmachi3.jpg 市内半日バスツアー
予定よりも30分も前に着いたが、とりあえず集合場所である「みゅう」へ向かう。当然だが、スタッフの方は日本人の方なので、色々質問できる。早目に着いて正解なようだ。「みゅう」の付近は日本食屋が多い、というか日本通りと言ってもおかしくないほど日本の店がたくさんある。オペラ周辺のレストラン案内図ももらった。

9:30、いよいよバスツアーの出発である。全部で9名の参加だった。GWの初日(多くの人は今飛行機の中だろう)なので今日は人が少ないようだ。凱旋門やエッフェル塔など主要な所をバスの中から見学。途中、写真撮影タイムで下車する事もあるが基本はバスの中からの見学。パリが初めてな人には丁度よいツアーなようだ。最後に朝市に連れていかれる。朝市は生鮮食品やチーズが多く、現地の人には有難いかもしれないが、旅行者には買う物は殆どないが、パリの人の生活や空気が味わう事が出来る。

neko1.jpgneko2.jpg昼食(12:30)
ツアー終了後の12:30、みゅうの近くのカフェで昼食を取ることにした。メニューは18ユーロと書いてあるランチっぽいものを選ぶ。サーモン系とビーフ系に分かれていたので、夫婦共々ビーフ系を頼む。旦那は更にコーヒーも注文。パンとステーキにたくさんのポテトとサラダが盛られた1枚の皿で出てくる。ステーキはデカイが、硬い!?筋がナイフで切れないくらい硬い。味はまぁまぁだったが、途中で飽きる味で残してしまった。
英語はあまり通じないが、トイレは「トワレット?」と聞くだけで大丈夫だ。「ダウン」と言われ階段を下へ降りてみると、すぐ目の前にトイレがあった。

会計
食べ終わった頃に「フィニッシュ?」と聞かれうなずくと、レシートが来る。よく見るとコーヒーは旦那の1杯のはずが2杯となっている。旦那が説明するとOKOKと言い、1杯分差し引いた金額を払えと言われる。39.5ユーロだったので、40ユーロ払う。日本だと残りの0.5ユーロ(50セント)がおつりで来るはずなのだが。。。待ってもおつりが来る気配がない。旦那が1ユーロ以下だとチップとして戻ってこないってガイドブックに書いてあったと言い出した。仕方ない、おつりの50セントがチップという事で立ち去ることにした。チップを別に払うつもりだったが、何となく後味が悪い。チップとしておつりをあげたのでは無く、おつりを盗られた気分である。チップの習慣が無い日本人だからそう思うのだろうか。。。

opera1.jpgopera2.jpg買い物
オペラ座を通過し、ギャラリーラファイエットのグルメ館へ行ってみる。お目当てのラデュレのマカロンとチョコレートを探す。が、探せない。日本人のスタッフが居たので尋ねてみると、プランタンにあるそうだ。地図で見るとギャラリーラファイエットのすぐ後ろがプランタンである。どこかで混乱して間違って覚えていたようだ。本当はギャラリーラファイエットでお土産を買うつもりだったが、人が多く日本のデパートとは違う雰囲気で買うのを諦め、プランタンへ。1階にラデュレの売り場があったが、マカロンのみが置いてある小さな売り場だ。仕方なくここも立ち去る(後々に、ここの2階にラデュレの店舗があることを知る)

サン・ラザール駅
仕方なく、ラデュレは本店まで行く事にした。少し歩くとサン・ラザール駅があるらしいので見学をして向かう事に。サンラザール駅までは結構歩いた気がする。中に入ったが、少し柄が悪い印象を受けた。

ラデュレ
メトロでリュ デュ バック駅まで行き、サンミッチェル教会へ立ち寄る。そしてやっと、ラデュレの本店へ到着。マカロンを買うために、人が並んでいた。スタッフに注文をするのだが、マカロンの前には人が並んでいるため、指差しで買えないところが痛い。マカロンは最初に全部で何個買うかを伝えなくてはいけないシステムらしい。6個と旦那に伝えてもらい、後はバニラやカフェ等、ベーシックなものを頼む。頼み終わるとレジで会計だ。注文を取るスタッフとレジ係りは別らしい。6個で6.5ユーロ。この6で割り切れない0.5ユーロは不思議だ。(これも後々に判明することに)

帰宅(19:00)
メトロで(M4)サンジェルマン デ プレ駅→シャトレ駅で乗換→(M1)ポルトマイヨ駅で帰宅。
昨日と同じ地下のスーパーへ立ち寄り、飲み物とお土産を買う。フォーションのお菓子やチョコレートも売っているし、お土産はここで買うことにした。スーパーの左横にパン屋のPAULがある。ここでピザパンとミニクロワッサンを購入し、夕飯にした。