パリの旅行日記&覚え書きです。
[6] [5] [4] [3] [2] [1]

パリ旅行の日記&覚え書きです。パリ旅行に行かれる際のご参考になれば幸いです。

旅行日程:2007年4月27日~2007年5月3日 5泊7日
エールフランスの直行便にて成田⇔パリ
滞在ホテル:コンコルド・ラ・ファイエット>>
最寄り駅:Porte Maillot(ポルトマイヨ)
1ユーロ=約165円(東京三菱UFJ銀行で)
個人旅行会社で飛行機とホテルの手配のみ行う、旦那と私の二人旅行。

1日目 2007年4月27日(金)パリへ旅立ちの日

成田空港
午前10時半のフライトの為、8時半に成田空港へ到着。
早速、今回の航空会社であるエールフランスのカウンターへ行き、搭乗手続きを済ませる。
24時間前から手続きできるエールフランスのサイトのクイックチェックインで予め窓側の席を取っていたので楽だった。

この後、朝食を空港で食べる予定だったのだけど、「出発時刻が早まっておりますので、9時40分までにはゲートへ行ってください」と言われる。んー、早まるなんてありえないと思っていたけど。。。この日は向かい風で飛行時間が1時間長くなるため早目に出発するらしい。
荷物チェックに出国手続き、ユーロへの両替をしていたらすっかり時間は無くなり、あっという間に9時40分に。
ゲートへ行くと既に行列が出来ており、即機内へ。んー慌しかった。

搭乗

飛行機はエールフランスにしては安いなと思っていたら、エアバスだった。小さいし、機内は狭い。エールフランスは、どれも狭いのだろうか?それとも、どこもこんな狭さなのか?
12時間の飛行は辛い、辛すぎる。これではエコノミー症候群になるのも当然である。
すぐに足首や膝が痛くなるのでトイレのスペースで屈伸運動を繰り返し、長時間乗る機会があれば絶対にビジネスクラスにしてやると心に誓った。

シャルル・ド・ゴール空港
16時過ぎにようやくパリのシャルル・ド・ゴール空港へ到着!
パリは日本より気温が5度低いと本に書いてあったが、なんと25度!?
スプリングコートを着ていったのだが、邪魔なだけなようだ。日本は寒かったのにな・・・

エールフランスバスでホテルへ
この後は、前もって調べておいたエールフランスバスに乗ってホテルへ直行。
乗り場や乗り方など不安だったが、外に出てすぐにバス亭があり、行き先も金額(13ユーロ)も書いてあった。バスが到着するとポーターさんが荷物を入れてくれ、バスに乗り込み運転手さんにお金を渡す。細かいお釣りはすぐに出せるように用意されていたので、10ユーロ札や20ユーロ札を多目に持っていった方が何かと便利なようだ。
バスは空港内の全てのバス亭でお客をピックアップをするらしい。直行便の場合は、F2という場所でかなり最初の方のバス亭らしく、この後の5箇所分くらいのバス亭でのピックアップに付き合わされることになる。バスに乗ってから1時間位と見ていたが、時間がかかりそうだ。結局、最寄のポルトマイヨに着いたのは18時半位となった。ポルトマイヨの停留所で降りると、なんとホテルの真横だった。んーこれは非常に便利である。

27_1.jpg27_2.jpgホテルに到着
ホテルに入り、チェックイン。部屋は15階の1519号室、朝食は7時~10時との事。チェックインカウンターのすぐ後ろに見えるカフェで朝食らしい。早速エレベータに乗って、部屋へ入る。
15階だけあって眺めは抜群!モンマルトルや凱旋門を窓から見る事ができる。反対側の部屋はエッフェル塔が見えるらしいが、モンマルトルも綺麗で最高だ。

地下街のスーパーへ

荷物を置き、スーパーGALERIES GOURMANDESへ飲み物と夕飯を買いに行く。ホテルの0F(日本での1階はパリでは0階と表示される)からポルトマイヨの駅に直接行けるようになっており、その途中の地下街にちょっとした店屋とスーパーがある。かなりの品揃えのスーパーで、お土産品から日用品、お菓子やお惣菜など色々な物が売っている。お水やジュース、使い捨てコップ、サンドイッチを購入。レジに並び、他の人の買い方を見学。レジ台の所に置いてある棒で前の人の品物との境界を作り、カゴの中の物を次々と台に置いていく。レジの後ろにビニール袋が置いてあるので、自分の番が来たらビニール袋を取り、レジを通過した品をどんどん自分で袋に詰めていく。会計はキャッシュでもカードでも可らしいが、キャッシュで購入し、チップ代の小銭を稼ぐ。

ホテルに戻り、スーパーで買ったサンドイッチを食べ、入浴や明日の予定や準備。
明日は、午前中のみ半日観光を予約したので集合場所を調べ、午後にはお土産を買いに行く予定にした。今日は以上で、明日に備えて10時に就寝。